親子でマイペースに中学受験2017  marbleble.exblog.jp

サッカーと両立しながら中堅校の合格を目指し、2017年に受験終了致しました。希望の、都内共学付属中に進学予定。


by torami0214
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

五年公開模試4/25

日曜に振り替えた公開模試。
国語算数理科ともにおおきく崩れることはなく、今回は社会。
あの一般常識風な問題、マイワールドな息子には難しかったのかなあ????

国算に関しては、前回同様まあまあなレベルで安定してきました。
理科か社会どちらかで崩れるのが最近のパターンで、やはり全体としては平凡な偏差値に。
でもAクラスランキングでは2位だったとか。
Mクラスから来た子がダントツ1位だったみたい。
MクラスとAクラスにかなり開きがあるんだろうなぁ。息子はMに行きたがっているけど
Aで良い気分でいれた方が良いような気もする。。
Mに行ったらクラスランキングもそんなに載らないだろうし。。

5月は塾の面談もあるし、見学に行くべき学校について相談してきます。
母としては、このあたりの30分前後で行ける男子進学校校および別学校がいいかなと思いますが
大学付属を狙うべきなのか先生と相談しよう。
本人は男子校の中高一貫が良いみたいなのですが。

我が家の辺りは郊外ですが、他県にも出やすいので色々見てみようと思います。

そういでば、息子、サッカーだけでなくスイミングもまだ続けているのですが
どうやら選抜コースに行きたいようで、、となるとオフの日が一日も無くなるんだけどよいのかなあ?(いまはかろうじて木曜がオフ)
もちろん6年になったら、サッカーはほとんど行けなくなるのは了承しているはずですが。。

[PR]
by marble-0214 | 2015-04-28 17:58

四月授業四科目開始

今日から授業が始まります。
公開模試、頼みの算数で点が取れず、理科でかーなーり足を引っ張り
ごくごく平均な偏差値に。
国語と社会でまあまあ点が取れたのは良かったです。社会は、春の講習テストが散々だったので復習が効いたかな?
四科になり初めての授業、楽しみなようです。

[PR]
by marble-0214 | 2015-04-08 16:12

公開模試

今日は公開模試からのサッカーの練習。昨日はチームが招待試合で二年ぶりに優勝したため、祝賀会をしていた。
帰宅も9:30過ぎ・・・
しかし、体力だけはある息子、朝は強いので誰よりも早く起きる。
肝心の公開模試ですが。。
初の理社受験は復習予習の甲斐があってまぁまぁ。
得意の算数が本人的には難しかったようで・・国語も時間がなかったとかで記述は白紙だったり・・・
公開模試は難しかったり簡単だったり波がありますね。

今日は、サッカーの練習をしたあと、1730に帰宅してから
算数の復習を父さんと。
今週は水曜から塾なので、しょっと気が楽です。

明日は妹ちゃんの入学式。雨予報がなんとか曇り予報になってよかった・・・

[PR]
by marble-0214 | 2015-04-05 18:13 | 塾イベント

春の講習テスト

予想どおり?理科社会はとくに社会は沈没(^.^)
まー、4科目にして初だからねえ。しかし久々にみた最低評価😂
これじゃM行きはもう少し先だなー。
国算はMも大丈夫な、なかなかのレベルで安定してきたから継続してほしい。算数が固まりつつあるのが約一年間の成果のようで嬉しい。本人も復習は力なり!と騒いでる。
さあ、社会はいろいろ考えましたが母も高校のときに使っていた、みどりシートと赤ペンで暗記を試みます。
日曜は公開模試なので、とりあえず春の講習を復習しようかな。

[PR]
by marble-0214 | 2015-04-01 20:38