親子でマイペースに中学受験2017  marbleble.exblog.jp

サッカーと両立しながら中堅校の合格を目指し、2017年に受験終了致しました。希望の、都内共学付属中に進学予定。


by torami0214
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

計算ミスを無くすには

土曜日、公開模試を受けました。午後はサッカーの練習だったので、帰宅後に算数のとき直しをすると。。
時間切れで出来なかった問題二問、計算ミス二問、わからなかったのもいくつか。
やはり、計算ミスがまだまだあります。
今の課題でもあります。毎日の計算でも計算ミスをしているので、自分で丸つけをさせ、いかにミスがありそれがもったいないか自分で気がつき、改善させたいのですが。
しばらく時間がかかりそう。。国語の記述よりもあわてんぼうの息子には難しいな💦
良いアイデアないかな〜?

[PR]
by marble-0214 | 2015-06-29 08:07

スイミングを辞める

日能研週3回、サッカー週2回、スイミング選抜クラスで週2回のスケジュールをこなしていた息子。さすがに限界が来まして、スイミングは辞めることに。サッカーと塾はやめられないとのこと、6年になったらサッカーも行けないかもというのは覚悟済みらしい。。せっかく出来た時間を有効に使わないとねー
[PR]
by marble-0214 | 2015-06-23 21:40

日能研カリテ6/20

間が空いてしまいました。あれから試験の点数が伸びず六月度のクラスupはなし。切磋琢磨していたお友達に、がんばれよ!といわれつつも2人はMへ。息子はAのままで、大変悔しがり、運動会の疲れもあってかそのあとはあまりよくなく。やっと持ち直した今回。。
毎度毎度クラスupの時期に惜しい!惜しい!と言われている息子。。なんでだろ?と思っていましたが理由がなんとなくわかりました。
他のMへ行くお子さんと比べると計算力が安定しない。ケアレスミス連発なんですね。そこだなあと親子で最近納得しています。
先日文化祭へ行ってきた某男子校を第一志望にするつもりだし、この夏はより算数強化ですな。共通で四科目評価7でした。クラスランキングは久々の総合1位。理科社会が1位、国語2位、算数4位でした。算数がんばるぞー。
一番好きな教科らしいのですが、点に結びつきませぬ。

[PR]
by marble-0214 | 2015-06-23 21:32